(日本語) 【イベント終了/2月19日】インバウンド時代のビジネス成功のヒントを「創造的おもてなし」から学ぶ 〜『おもてなしデザイン・パターン』出版記念イベント〜
2019.01.19
- EVENT
✓インバウンドの最前線の現場で議論されているおもてなしについて知りたい
✓仕事のアウトプットの質を高めたい
✓社内外のパートナーと良好な関係を築くヒントを得たい
✓リピートを生む、愛される商品・サービスを開発したい
✓インバウンドと地方創生を絡めた事業提案をしたい
✓パターン・ランゲージの方法論に興味がある
あらゆるビジネスの現場において、個別のアウトプットの質を高め、相手の満足を超えた称賛を呼び、リピートを生む商品・サービスを開発し提案していくことが求められています。しかし、それを実現することは容易いことではありません。ビジネスにおいてよりよい成果を出し続けていく、そのためのヒントが、インバウンド時代を迎えた日本において、お客様をお迎えし、多様化・複雑化するニーズにお応えするサービスの現場にありました。
これからのインバウンド時代には、控えめで慎ましい「待ちの姿勢」の伝統的な「おもてなし」に加えて、お客様の満足を超えた称賛のために、ひとつでも多く提案しようとする「クリエイティブな姿勢」の「創造的おもてなし」が必要であるという考えのもと、その心得を28のパターンに分類し、紹介するのが、本書『おもてなしデザイン・パターン』です。
サービスの現場で「創造的おもてなし」を実践するスタッフからコツを抽出し、パターン・ランゲージ(*)の形式でまとめた井庭氏、インバウンドや観光業の最前線にいる村山氏、企画・設計・運営を通してまちづくりを行なう中川の3者が、それぞれの視点から意見を交わし、これからの時代に求められる「創造的おもてなし」とその可能性について議論します。
(*)パターン・ランゲージ:成功事例の共通パターンを言語化して共有する方法論。建築家クリストファー・アレグザンダーが1970年代に考案し、以後ソフトウェアデザインの分野、さらに教育や組織の分野にも展開して応用されている。
自分たちが提供する場・物のみならず、自分たちがいる地域・分野そのものの可能性を引き出しながら、自ら考え、動き、連携することで、ともに魅力をつくり、心に残る経験をプロデュースする…そんな「創造的おもてなし」の心得から、クライアントの満足度を高めたり、リピート受注や新規営業案件を獲得するヒントが得られます。
参加のメリット
・サービスの現場にある知恵を自分のビジネスに応用する視点が得られる
・サービス現場、インバウンド、観光業のリアルな事例を知ることができる
・スピーカー、ゲスト、他の参加者とのゆるやかなつながりを得られる
イベント概要
インバウンド時代のビジネス成功のヒントを「創造的おもてなし」から学ぶ ~『おもてなしデザイン・パターン』出版記念イベント~
—————————————————————
日時 : 2019年2月19日(火) 19:00~21:00(受付 18:45)
*トークセッション、ワークショップの二部構成
場所 : INBOUND LEAGUE(東京都新宿区新宿5-15-14)
料金 : 3,500円(書籍1冊分の金額が含まれています)
スピーカー:
村山 慶輔(むらやま けいすけ)
(株式会社やまとごころ 代表取締役 https://www.yamatogokoro.jp/company/ )
井庭 崇(いば たかし)
(慶應義塾大学総合政策学部 教授 http://web.sfc.keio.ac.jp/~iba/index_j.html )
(株式会社クリエイティブシフト 代表取締役 http://creativeshift.co.jp/ )
中川 敬文(なかがわ けいぶん)
(UDS株式会社 代表取締役 https://www.uds-net.co.jp)
—————————————————————
*内容は変更となる可能性があります。
<参加方法>
以下のリンクからチケットのご購入をお願いたいします。
<注意事項>
受付の際にお名刺を頂戴いたします。
<その他>
既に書籍をご予約済みの場合は、お問い合わせの連絡先までご連絡ください。
一般販売は2月28日(木)になります。
【お問合せ】UDS株式会社 LEAGUE 松尾、原澤
(■Mail:info@league-brands.jp ■Tel:080-4715-6074、03-5413-3941)