NEWS NEWS

(日本語) 【Partner】深センコワーキングスペースHIBCコワーキングスペースと業務提携。CEO Cassie氏にインタビュー。

2019.12.26

  • NEWS

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

INBOUND LEAGUEは11月から深センコワーキングスペースHIBCコワーキングスペース(以下、HIBC)と業務提携しました。海外コワーキングスペースとの連携は7月の韓国のコワーキングスペースECS153との連携以来2件目となります。

なぜ海外コワーキングスペースとの提携を進めているのかといった背景と提携内容はこちらをご覧ください。

【Partner】韓国最大のフリーランスプラットフォームを運営するElancer Inc.が手掛けるコワーキングスペースECS153と業務提携

HIBCコワーキングスペースの概要

中国のシリコンバレーと呼ばれる深センの中心地に立地するコワーキングスペースのHIBCは、2013年、グローバル企業が中国に進出する際のハードルを取り除くことができる包括的なエコシステムの構築を目指し設立されました。
柔軟性のあるワークスペースの提供だけでなく、企業登録、税務会計、法律アドバイス、謄本登記など、製造から資金調達まで、ビジネスの成長に必要な様々なサービスを提供しています。
HIBCはこれまで、350を超えるグローバル企業の中国移転を支援し、150以上の国際的なスタートアップと中小企業に対してオフィススペースを提供し、80以上のコミュニティイベントを開催しています。

 

HIBCコワーキングスペース

HIBC館内

 

今回はHIBCコワーキングスペースのCEO&FounderのCassie Xia(夏然然)さんにインタビューをしました。

HIBC CEO

HIBC CEO&Founder Cassie Xia(夏然然)さん

 

不動産会社ではなく、サービス会社

―まず簡単に会社紹介お願いできますか?
―HIBCは2013年に設立しました。最初の事業は中国進出しようとする海外企業向けに、中国でのオフィスの仲介事業をしていました。オフィスだけではなく、中国で生活するうえで必要な住宅の仲介もです。
今はさらに業務範囲を広げて、海外企業の会社登記、財務税務、マーケティングテストからプロトタイプまで、その企業が最初中国市場に進出する時に必要なすべての支援をやっています。
2016年に自分たちのコワーキングスペースをオープンしました。中国で法人設立する条件としてまずオフィスが必要になりますので、コワーキングスペースは支援サポートの解決策にもなれます。それだけではなく、会員間の交流が生まれることによって、さらに中国市場での事業展開にプラスが働きます。
今は創業当初の不動産会社から海外企業の中国進出を支援するサービス企業に転身しています。

海外企業が集まる深センという地

―中国では国内ベンチャー向けのコワーキングスペースがほとんどだと思いますが、あえて海外ベンチャーを客層とした理由はなんですか?
―深センはテック企業が起業、進出しやすいエコシステムが整っているので、海外企業の進出が多いですが、どう進出すればよいかわからないといった声が多いです。
大手企業向けのコンサルティング会社はありますが、費用が高いので、ベンチャー向けではないです。私たちの強みはここにあります。

 

HIBC eventの様子

HIBCでは海外ベンチャー向けのイベントがたくさん開催されています。

 

競争ではなく、共創の関係を築いていく

―今回INBOUND LEAGUEと業務提携した理由はなんですか?
―私たちのビジョンは海外ベンチャー、中小企業の海外進出する際のプラットフォームになることです。

コワーキングスペースの連携は私たちのビジョンを実現するために非常に有効な手段です。
お互いにコワーキングスペースを連携することによって、より効率的にお互いのサービスを提供することができます。
一つの企業でリソースを全部カバーするのは不可能なので、自分自身が一番得意とすることに専念して、足りない部分は他社と連携した方が、結果的に会員さんにより多くのリソースを提供することができます。
競争ではなく、共創の関係を築いていくのが私たちの考えです。
私はINBOUND LEAGUEが思い描いているコミュニティに大変共感したので、ぜひ連携したいなと思いました。

海外ベンチャー企業にカスタマイズした提案を

―具体的にどのような案件を手掛けてきましたか?
―たとえば、IoT,ハードウェアの会社の場合、製品のプロトタイプ段階で、少ない注文でも応じてくれる工場を紹介しています。
ソフトウェア、マーケティングの会社の場合は進出する目的が明確な会社が多いので、税務会計の戦略を提案しています。
ベンチャー企業の場合は、融資のニーズもありますので、HIBCと提携しているVCファンドを紹介しています。
一社一社のニーズをヒアリングして、カスタマイズした提案をしています。
中には2年間付き合って頂いてるクライアントもいまして、成長していくのを見て、大変やりがいを感じています。
また、イベントもパートナーと組んでやっています。ベンチャー企業のニーズに詳しいので、企画や運営はこちらの方でやっています。

Just do it!

-Cassieさんご自身も若手起業家ですので、日本の起業家にぜひ一言お願いします。
-私は少し特殊でして、大学卒業してすぐ起業しました。
「今起業しなくて、いつ起業するのか」の勢いで、迷わず起業の道を選びました。
起業は私を変えてくれました!
日本も起業環境が前よりだいぶ良くなったとお聞きしました。
チャンスを掴めて、決めたら、失敗を恐れず行動しよう!

 

イベントの様子

 

インタビュー後、Cassieさんを囲んで、INBOUND LEAGUE会員との交流会を行いました。Cassieさんから外資企業の中国進出状況、中国のVC市場からの資金調達方法などをお話して頂きました。会員さんからの質問が絶えず、大変有意義な時間となりました。

イベントの詳細についてはこちらからご確認頂けます。

 

この記事を読んで、より詳しくHIBCやINBOUND LEAGUについて知りたいという方がいらっしゃいましたら、INBOUND LEAGUEまでお問い合わせください。

 

問い合わせ先
info@inbound-league.jp