INBOUND BUSINESS インバウンドビジネス

インバウンドビジネスについて

INBOUND LEAGUEでは、民間企業や行政機関などの、インバウンドに関わる事業者の情報収集やナレッジ獲得・マーケティング調査等のお手伝いをすることで、企業の新規事業の拡大や地域活性の支援を目指しています。

INBOUND FIRST REPORT

インバウンド対策のための初期戦略立案をサポートします。

  • アンケート調査

    インバウンドニーズの基礎情報

    浅草と新宿の2拠点にて、訪日外国人向けのアンケート調査を実施し、定量的なデータを測定。知りたい情報に合わせたアンケート項目の設計も可能です。

  • グループインタビュー

    インバウンドニーズの深掘り

    INBOUND LEAGUE をはじめとする独自の外国人ネットワークを活用し、在日外国人を集めてグループインタビューを実施。6名2グループで一人ひとりから深い情報を聞き出し、定性的なデータを収集します。

  • フューチャーランゲージ・ワークショップ

    インバウンド戦略の仮説の検証

    定量データ・定性データをもとに仮説を立て、外国人を集めてワークショップを開催し検証を行います。慶應SFCと共同開発のフューチャーランゲージという手法を用いて、現状の課題や理想のアイデアを聞き出します。

  • インバウンド戦略立案

    インバウンド対策のための初期戦略立案

    アンケート調査、グループインタビュー及びフューチャーランゲージ・ワークショップの結果をもとにした、インバウンド対策のための初期戦略立案。コンセプトやターゲットの設定、今後の具体的なアクションの方向性までご提案します。

INBOUND ADVANCED REPORT

立案したインバウンド戦略に対するフィードバックからプロモーションまで、一歩踏み込んだご提案をいたします。

  • INBOUND LEAGUE プロモーション

    在日・訪日外国人への周知

    INBOUND LEAGUE でのディスプレイやパンフレットの設置、モニターでの映像投影により、施設を利用する在日・訪日外国人へ向けて、インバウンド向け商品のプロモーションを実施。また入居者へのサンプリングや、イベントも開催します。

  • 旅づくりワークショップ

    外国人送客のための導管づくり

    『青森県の暮らしぶりを訪ねる旅』プロジェクトを県から受託する小林氏をパートナーに迎え、着地型観光商品を”編集”し、商品化するワークショップを実施。そこで生まれたツアーは、旅行事業会社ELLISTAにて実際に販売します。

  • 現地モニター

    実際に体験してみた感想や意見の収取

    欧米諸国からアジア圏、さらにはムスリムまで、世界各国にある多様なネットワークを用いて、外国人を現地に派遣するモニターツアーを催行。外国人が感じる率直な意見や、日本人では気づけない新たな魅力の一面などが得られます。

  • インバウンド戦略立案

    インバウンド対策のための初期戦略立案

    INBOUND LEAGUE プロモーション、旅づくりワークショップ及び現地モニターの実施を通して得られたフィードバックと成果をもとに、今後の開発方針のための新たな企画戦略をご提案します。